2012年1月26日木曜日
「言語記録文化財」と発掘遺物との宿命
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録05:5頁
「言語記録文化財」と発掘遺物との宿命
「言語記録文化財」と発掘遺物との宿命
話が少し哲学的にそれたが、
新語を作るのが「いいことではない」ことがおわかりいただけたと思う。
それは「術語」などといってエラそうな顔をしているものも同じである。
それが「学術」を発展させるのに、
どんなに邪魔になっているか少し考えるとわかる。
そんなものを並べ立てているのはニセ学者で、
そんな学問はニセ学問だといい切れる。
ウソだと思われるなら実態調査をしてご覧になるといい。
それはオウムの「教え」と同じものだとすぐ見抜けるはずである。
要するに商売用に作られたダマシの手・兼・隠れミノなのである。
そんなものまで含めて、言葉は次々に作られていく。
そのことは私たちにとって利用価値がある。
その時間差と地域差とが、
人々の移動と混血と繁栄と絶滅とを記録しているからである。
それは同時に、余り変動しない「地名」を
貴重な「言語記録文化財」にしていく。
それは、たとえ短くても「言語」である以上、
私たちに「話しかけ能力をもっている」。
だからこそ地名たちは私たちを、
その時代にタイム・インさせてくれるのである。
これが「もの言わぬ発掘遺物」との宿命的な大差で、
その差が発掘考古学を半身付随にし、
それを補なおうと躍起になる余り、
絶対にしてはならない「専門外の想像説を並べる」という行為に走らせて、
学者生命を自分で絶つという悲劇を生むのである。
『参考』
ウワイト(倭人)大学院講義録
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