2012年1月15日日曜日
「倭=原始仏教」の証拠はあるか
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録03:1頁
「倭=原始仏教」の証拠はあるか
大学講義録02で「定点」の問題がクリアーできたので、
卑弥呼が政権を失って、
位宮と壹與とが樹立した新政権=「邪馬壹国」がどこにあったか、
その決定的な位置が完全にわかった。
次は、では『倭』は「ウワイ」と発音しても、それが果して本当に
「女性仏教徒のことでアショカ仏教だった」という証拠が残っているか?…
という問題が派生してくる。
これが解決しないと、大学講義録01でお話しした「倭=ウワイ」の問題は、
単に当時の漢魏音の発音を確認しただけに過ぎないことになって、
それが原始仏教の女性信者を呼ぶ
インド語の名から来ているという核心の答えの信頼度を、
いちじるしく損ってしまうことになる。
この疑問を打ち破る最も強力な証拠は、
『魏書倭人章』そのものの記録が、
明瞭に倭人が仏教徒であることを立証しているという事実である。
ところが過去の学者は、それほど明確な記録を見落していた。
そのため「大和説」や「畿内説」などが現れたのであるが、
仮にそれらの近畿説が正しいとすれば、
『日本書紀』が
「仏教は29代の欽明天皇時代に百済から伝来した」と記録しているのであるから、
3世紀の倭人が仏教徒だったという事実と大きく、食違って、
この「欽明天皇紀」の記事が怪しくなってしまい、
日本の古代史は最大の拠り所である
『日本書紀』が信頼感を失うという大変な問題にまで発展することになる。
『参考』
ウワイト(倭人)大学院講義録
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ウワイト(倭人):大学講義録
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