2012年1月17日火曜日

「倭は呉と同族」とみていた梯儁



 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録03:19頁

 「倭は呉と同族」とみていた梯儁

 以上の数例はすべて、中国の仏教が呉音をもたらしたのではなく、

 逆にこちらから観音信仰を伝えたことを証言しているし、

 梯儁自身が「仏教」を知らずに「鬼道」と呼んでいることと併せて、

 呉音は仏教とは無関係に伝わったもの、

 それはむしろ卑弥呼らと同族である呉の孫権らの

 「呉孫=ウースン=烏孫=大隈」人が、

 卑弥呼以前から日本列島へも移住して伝えたものと訂正しないと、

 これに関連する問題は至るところで食違い行き詰まる。

 この呉人の移住が事実だったこともまた

 『魏書倭人章』が補足立証している。

  「夏后少康之子 封於 會稽 断髪 文身 以避 蚊竜之害 今 倭水人
 
   好 沈没 捕 魚蛤 文身 亦以 獣 大魚水禽……」

   (中国最古の「夏」王朝中興の王・少康の王子が會稽=呉の領主になったとき、

   その土地の風俗に従って頭髪を短く切り、身体に入れ墨をした。いま倭人の漁師を

   見ると、好んで潜水して魚や貝をとるが、やはり入れ墨をしている。これは會稽王

   が入れ墨をしたのと同じ習俗で、サメや漁を邪魔する海鳥などを威嚇するためだ)

 と書いて、

 こんなに呉人と倭人に共通点が多いのは、

 私(加治木義博)の考えでは

 「倭人は呉人と同族だろうと思う」という事を言外に匂わせている。

 『参考』
  ウワイト(倭人)大学院講義録 

 『My ブログ』
 ウワイト(倭人):大学講義録

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