2012年1月16日月曜日

一字で豊富な意味をもつ漢字



 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録03:9頁

 一字で豊富な意味をもつ漢字

 この部分の筆者が誰かは確実にわかる。

 「張政」は卑弥呼の最期に間に合わなかったから、

 会うこともなく、その政治もみていないので、

 この記事は二度来日した帯方郡使のうち、

 先に来日して卑弥呼に会って帰った「梯儁=ティシュン」が書いたものである。

 後漢から魏にかけての中国政治成熟時代の人物・梯儁は、

 法律でがんじがらめになった官僚制度による中国式の政治だけが、

 誰もが納得できる本物の政治だと思いこんでいたから、

 それとは全く異質の、

 宗教と政治の区別のない、

 宗教を政治の道具にしている卑弥呼のやりかた=

 「祭政一致」を、どうみても

 「国民をご都合主義でうまくだましている眉唾もののやり方」と感じたためと、

 それを「惑」の一字にこめて報告しているのである。

 私が今ここでこの「惑」の一字を教材に選んだのは、

 この『魏書倭人章』に限らず中国の文章は、

 一字一字が大きな意味をもっていることを

 先ず全てに優先してよく認識しておいて戴たかったからである。

 それは漢字そのものが一字で様々な意味をもっているためだが、

 その意味も時代を重ねるにつれて、ますます新しい意味を加えていく。

 だからこそこれまでお話ししたような

 筆者の細かな心の動きまで手に取るようにわかるのである。

 過去の『魏書倭人章』の邦訳文は

 どれも満足なものではないこともおわかりになったと思う。

 『参考』
  ウワイト(倭人)大学院講義録 

 『My ブログ』
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