2014年3月20日木曜日

興味尽きない「言語復原史学」の神髄とは


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 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録33:32頁

 以上の例でよくおわかり戴いたと思うが、

 『魏書倭人章』の検討は

 『魏書倭人章』の文章だけを訳して済むようなものではない。

 例えば壹與とはどんな人物なのか、

 彼女が始祖王とされている新羅とはどんな国だったかは、

 こうしてシンハラの歴史や、

 8世紀の新羅景徳王の感情や行動まで知り尽くしていて、

 初めて全貌を知ることができるのである。

 よく「言語復原史学とは?」と尋ねられるが、

 それには、こうした実例まで挙げてお話ししなければ、

 本当におわかり戴けるものではない。

 だからこそ本講をご勉強載いたのである。

 しかしその原則は難しいものではない。

 少しでも関連が見つかれば、それをどこまでも、どこまでも追及していく、

 そして景徳王の人間としての内部まで観察すれば、何があったか、

 史実が浮かび上がって、新羅とはどんなものだったかが正しく見えてくるのである。

 「言語復原史学とは?」と質問をお受けになる機会が多くなると思うので、

 その時には、この景徳王の例をお話し戴くといいと思って、

 本講の締(し)め括(くく)りに活用してみた。

 これと同じものは卑弥呼や位宮たちをめぐっても、まだ大量にある。

 今度は貴方が次々に発掘し、それらを明かにしていって戴きたい。

 それは将棋や推理小説やサスペンス映画のような、

 簿っペらな知的遊戯には比べられない。

 高い知性をもつものにとって、永遠に興味が尽きることのない、

 人類だけがなし得る、価値ある最高の仕事の1つだと信じている。

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 《参考:年表・資料》 

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