2013年12月22日日曜日

『記・紀』盲信はなぜ?極悪の文化財破壊なのか


 『Yahoo!天気・災害

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録31:6頁

 だが、この問題を、

 「なるほど、そう言われてみれば、そうだな。

  しかしその程度のことは少し考えればわかる問題にすぎない」などと

 思って済ませてしまってはいけない。

 なぜか?。

 蓋鹵(コウロ)王=倭王・興は滅んだが、

 その弟・武が高句麗に立ち向かって逃げ込んだ奈良県の高市を

 本拠に現大阪府の奪回を計った。

 そのときの中国・宋への手紙が『宋書』に残った彼の上表だったことは、

 すでに完全に史実として私たちの知識の中にある。

 そこには

 「句驪(クリ)(高句麗)無道」にして

 「天路を壅塞(ようそく)(宋への道をふさぐ)」と書いて、

 高句麗・長寿王が九州から中国を占拠していた史実まで明瞭に述べている。

 それなのに『記・紀』はこれらの「史実」を、全然、一字も書いていない。

 このことと、前記の歴史のお伽話化とから、

 私たち日本人にとって非常に重要な「結論」が出る。

 以上の事実からだけでも、

 『記・紀』がどの程度の欠陥『史書』か、明瞭に結論できるのである。

 だから在来国学者のように、粗雑な思いっき解釈だけで、

 『記・紀』そのものを盲信することは、

 良くも悪くも奮闘努力した先祖たちの事跡を、

 ありもしない幻影と取り換えて抹殺、私たちの建国史を汚(けが)し、

 放棄してしまうことなのである。

 この行為は出土品を私物化したり、粉砕したりする程度の文化財破壊とは、

 比較にならないほど極悪の文化財破壊なのだ。

 《『記・紀』盲信はなぜ?極悪の文化財破壊なのか

 「『記・紀』盲信はなぜ?極悪の文化財破壊なのか

 『My ブログ』
 スメル8千年
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

 《装飾古墳
 「装飾古墳
 《考古学の最新発見
 「考古学の最新発見

0 件のコメント:

コメントを投稿