2013年6月24日月曜日

在来の「説」が全滅した理由


 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録25:4頁

 彼等は、

 狗邪韓国または対馬から、一大、末盧、伊都国までと、

 伊都国の東南にある奴国、

 その東にある不弥国、

 その南にある投馬国と、

 さらに多くの旁国から成る女王国との全域を

 「邪馬台国」または「邪馬壹国」と呼んでいるからである。

 それは頭から邪馬臺はヤマトで、

 奈良時代の「大和」朝廷の前身だから、

 「邪馬台とは大和=日本(ヤマト)全体の国号だ」と

 思い込んで自説を展開している。

 直接、それに触れてはいなくても、

 卑弥呼を漢のような統一国家の皇帝同様に扱っているから、

 著者の考えははっきり見えている。

 しかし陳寿の原文を少し注意して読めば、

 伊都国から南へ海路を10日行き、

 さらに陸路を南へ1か月行ったところにある国が邪馬壹国であって、

 それは女王国の『首都=都市国家』だと書いてあり、

 倭国全体が邪馬壹国だなどとはどこにも書いてない。

 在来の邪馬台国論者たちが、

 まるで漢文が解読できなかったことを、

 はっきり暴露しているのである。

 正しく「邪馬壹国」と書いてあるものを、

 ヤマトに似ているというだけで、

 頭から邪馬臺が正しくて邪馬壹は間違いだと思い込み、

 そのためそれ以外の記述もすべて間違っていると、

 方角も距離も地名も自説に都合のいいように「訂正?=訂悪」までして、

 大々的に唱えられた「説」が、

 どれくらい日本人として恥ずかしいものだったか、

 実に情けない限りだ。

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