2012年2月29日水曜日
2種類あった五彩圏とその判別
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録07:21頁
《2種類あった五彩圏とその判別》
「2種類あった五彩圏とその判別」
しかしこれで、五彩圏思考が仏教と無関係だったと考えるのは早計である。
それはマガダ国を中心に、五彩圏が実在していたことが明らかだからである。
今のミャンマーは古来、ビルマと呼ばれてきたが、このビルはインド~アーリヤ語では、
青色のことで、英語のブルーからマレー語のブラウまで完全に方言関係にある。
青はいうまでもなく青竜の色で東を指し、ビルマはマガダ国の東にある。
同じインド~アーリヤ語では黒はカラで、北にはカザフ共和国の大都市カラガンダはじめ、
インドと蒙古の双方にカラコルム、その中間の中国西域にカラマイという地名が並んでいる。
これと対象の位置にある南は、アショカ仏教史でも有名なスリランカで、
ここから移動した人々が1世紀にインドネシアに植民した中心がシュリビジャヤ。
そこからさらに東に移ったという地名をもつのが、沖縄の首都シュリ=首里である。
そして日本では赤色をシュ=朱というから、
それらはみな南=朱雀としてつけられた地名だったのである。
これで納得がいくように、アショカ仏教圏は五彩圏を伴っていた。
ただ注意が必要なのは、それは「アオ・クロ・アカ・シロ」と
いうギリシャ語ではなかった点である。
それは日本列島では位宮の五彩圏以後のものである。
こうした細部を見落とさないように…。
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