2012年2月3日金曜日
「名乗り」が謎を解く倭建命の例
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:14頁
《「名乗り」が謎を解く倭建命の例》
《「名乗り」が謎を解く倭建命の例》
だが、そのあいだの天皇たちは全然痕跡を残していないはずはない。
それはどこに?どうなっているか?…。
それを捨てておいてはいけない。
この場合の手掛かりは「ホンダ」とその変型とわかる名乗りと、
「倭建命」またはその変型とわかる名乗りとである。
「品陀真若王」という人物がいる。
彼の娘・高木入日売ら三人姉妹が応神天皇の妃になっている。
これは前の「ホンダ天皇」が応神天皇に敗れて、
その娘が奪われ、入り婿の形で
次の応神が政権を引き継いだ形になっている。
このことは「ホンダ」が「皇帝」なのだから一般人がそれを名乗ることはないという
「名乗りの原則」を知っていれば、簡単に理解できることである。
「品陀真若王」は個人名でなく「名乗り」だということが謎を解くのである。
この高木入日売ら三人姉妹も「天照大神とスサノオの誓約」の「三女神」と一致する。
これも垂仁天皇の皇子の「ホムチワケ」とスサノオとが混乱していることと併せて、
複数のものが一つになり、一つのものが複数に分裂していることの証拠である。
このホムチワケの話しに登場する「山辺大タカ」と「湯河板拳」は、
「大タカ=倭建」「板挙げる=イタケル=倭建」と読め、鳥の話題の主で、
倭建命が「白鳥伝説」の主であることとも一致するから、両方とも同一人で、
倭建命=日本武尊がどうして位宮に近づいたかもわかる。
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:9頁
謎は深まる「父と子の名替え?」
謎は深まる「父と子の名替え?」
また応神天皇の名替えの相手「戦さの君」は、「彦五十狭芹彦」も
父の「位宮=五十狭茅=垂仁天皇」も、
九州にいて北陸などとは何の関係もない人たちである。
この二人のうちで応神天皇の名替えの相手の
「戦さの君」として可能牲があるのは、
父の垂仁天皇しかないように見えるが、
念のために大神の名と比べてみよう。
五十狭茅と伊奢沙和気・去来紗別とをみると、
「五十狭=戦さ」は「伊奢=イッシャ」と同じで、
「去来=イザ」は「伊奢」をイザと読み損ったものを、
さらに当て字を変えたものだとわかる。
だから残る「茅と沙と紗」が同じものかどうか調べる必要がある。
「茅」はすでに<キ>を<チ>と発音する沖縄語だということまでわかっているから、
「チ」であることは間違いない。
沖縄語のチと「沙と紗」を比較すると、
<チ>は<サ>には変わらないが、<シ>には変わるから、
これは<サ>ではなく「ショウ」と読まなければならない。
「イッサショウ」は「イツサチ王」への沖縄語の当て字とみた場合にだけ、
ぴったり一致する。
だから名替えの相手はやはり五十狭茅だった。
だが父の名乗りを子が受継ぐのは当り前で何も
「名替え」などと呼んで、
わざわざ記録に残す必要はない。
そこにはさらなる秘密が隠されているはずである。
謎はかえって深くなってしまった。
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