2012年2月3日金曜日
「垂仁=熊襲」の考証の仕方
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:11頁
《「垂仁=熊襲」の考証の仕方》
《「垂仁=熊襲」の考証の仕方》
熊襲は隼人町の拍子橋で殺されたという伝承が残っているが、
隼人町は当時の皇居の跡である鹿児島神宮の所在地だ。
また日本武尊とは「日=クマ=熊」「本=モト=素」=「クマソ=熊襲」で、
「武」は勇士を意味すると書いてあるから「武将=戦さの君」とすれば、
それを倒して日本武尊と名乗ったのは、
これも名乗りが別人に移った「名替え」である。
また神宮の付近に高千穂の宮跡があるが「高千穂」は
「タカチ王=高津王=武の王」であり「武内王」でもある。
隼人町に近い大隈町には有名な
「大人(おおびと)・弥五郎祭り」があって古代に武内宿弥が討たれた記念だという。
これは、こうした名詞と地域と事件内容を総合すると、
ただ一度だけ現実にあった
「垂仁を日本武尊が討った事件」が浮き彫りになってくる。
垂仁天皇がもとの「ヤマトタケル」だつたことには、動かぬ証拠がある。
『古事記』では「倭建命」と書いてあるが、
これは<E> 音を他の母音で発音する
沖縄~大隈語では「イケメ=イキマ=イチマ」に変わる。
これに当てたのが「活目・伊支馬」で少しのズレもない。
この名乗りの継承者を応神天皇とみたくなるが、
それでは倭王・讃が最初に宋に
使者を派遣したのが421年で五世紀だから、
その父である応神が、
百数十年前の3世紀に垂仁天皇を殺すことなどありえない。
これははっきり別人だと否定できる。
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:9頁
謎は深まる「父と子の名替え?」
謎は深まる「父と子の名替え?」
また応神天皇の名替えの相手「戦さの君」は、「彦五十狭芹彦」も
父の「位宮=五十狭茅=垂仁天皇」も、
九州にいて北陸などとは何の関係もない人たちである。
この二人のうちで応神天皇の名替えの相手の
「戦さの君」として可能牲があるのは、
父の垂仁天皇しかないように見えるが、
念のために大神の名と比べてみよう。
五十狭茅と伊奢沙和気・去来紗別とをみると、
「五十狭=戦さ」は「伊奢=イッシャ」と同じで、
「去来=イザ」は「伊奢」をイザと読み損ったものを、
さらに当て字を変えたものだとわかる。
だから残る「茅と沙と紗」が同じものかどうか調べる必要がある。
「茅」はすでに<キ>を<チ>と発音する沖縄語だということまでわかっているから、
「チ」であることは間違いない。
沖縄語のチと「沙と紗」を比較すると、
<チ>は<サ>には変わらないが、<シ>には変わるから、
これは<サ>ではなく「ショウ」と読まなければならない。
「イッサショウ」は「イツサチ王」への沖縄語の当て字とみた場合にだけ、
ぴったり一致する。
だから名替えの相手はやはり五十狭茅だった。
だが父の名乗りを子が受継ぐのは当り前で何も
「名替え」などと呼んで、
わざわざ記録に残す必要はない。
そこにはさらなる秘密が隠されているはずである。
謎はかえって深くなってしまった。
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