2012年2月3日金曜日
応神天皇の殺された倭建命
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:12頁
《応神天皇の殺された倭建命》
《応神天皇の殺された倭建命》
すると応神が受け継いだ「戦さの君」の称号は、
いったん景行天皇系=卑弥呼系の
「倭国天皇」に渡っていたものを、
再び4世紀に垂仁天皇側の後継者が取り戻したということになるから、
この倭国天皇を『記・紀』のヤマトタケルとみると、
時間的にもまずまずつながる。
彼が倒されたときの情況はどんなものだったか?…。
これは『古事記』の記録が詳しい。
科野の坂の神を言向けた倭建命は、
尾張に帰って美夜受比売=ミヤズヒメに会ったあと、
「山の神など素手で充分だ」と豪語して草耶芸の剱をもたすに
「伊服岐能神」を補えに行く。
すると牛のように大きい白猪に出会う。
『これは神の使いだろう、帰りに殺そう』といって山に登った。
ところが激しい氷雨が降ってきて命を打ちのめしたので、
山を下だったが足が重くて思うように歩けない。
『いつもは空を飛ぶように歩けたのに、今はタギタギしくなってしまった』
と嘆いたので、
その土地が「当芸=タギ」と名づけられたほどの状態で死ぬ。
これらの地名は中部地方のものだとされてきたが、
鹿児島県の地名にもぴったり合う。
「科野=カヤ=鹿屋」
「尾張=ウワイ=上井=倭」
「伊服岐能=イフツキ=揖宿」
「クキノ=久木野」「当芸=タギ=高城」。
そして「白猪」は応神の子供の時の名を
「郊彘=猪の子」と書いてある
『三国史記』高句麗本紀[山上王位宮十三年]の記事に一致する。
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:9頁
謎は深まる「父と子の名替え?」
謎は深まる「父と子の名替え?」
また応神天皇の名替えの相手「戦さの君」は、「彦五十狭芹彦」も
父の「位宮=五十狭茅=垂仁天皇」も、
九州にいて北陸などとは何の関係もない人たちである。
この二人のうちで応神天皇の名替えの相手の
「戦さの君」として可能牲があるのは、
父の垂仁天皇しかないように見えるが、
念のために大神の名と比べてみよう。
五十狭茅と伊奢沙和気・去来紗別とをみると、
「五十狭=戦さ」は「伊奢=イッシャ」と同じで、
「去来=イザ」は「伊奢」をイザと読み損ったものを、
さらに当て字を変えたものだとわかる。
だから残る「茅と沙と紗」が同じものかどうか調べる必要がある。
「茅」はすでに<キ>を<チ>と発音する沖縄語だということまでわかっているから、
「チ」であることは間違いない。
沖縄語のチと「沙と紗」を比較すると、
<チ>は<サ>には変わらないが、<シ>には変わるから、
これは<サ>ではなく「ショウ」と読まなければならない。
「イッサショウ」は「イツサチ王」への沖縄語の当て字とみた場合にだけ、
ぴったり一致する。
だから名替えの相手はやはり五十狭茅だった。
だが父の名乗りを子が受継ぐのは当り前で何も
「名替え」などと呼んで、
わざわざ記録に残す必要はない。
そこにはさらなる秘密が隠されているはずである。
謎はかえって深くなってしまった。
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