2012年2月1日水曜日
伊奢沙和気大神
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録06:2頁
伊奢沙和気大神
伊奢沙和気大神
女王が最高位にいて男王がその次にいる。
これが卑弥呼と男弟、また壹與と位宮との決ったセットでありペアになった関係だった。
その位宮は垂仁天皇だから、
同じく「天皇」である応神天皇もまた、やはりこの位置にいる。
応神天皇と名替えした相手は別名を
「イザサワケ=伊奢沙和気・去来紗別」大神という。
卑弥呼の男弟がこれに近い名をもっている。
卑弥呼が倭迹迹日百襲姫であることは疑いないから、
その弟は「彦五十狭芹彦」である。
これは「五十狭芹=イツサキン=彦=日子=卑狗」で「イツサキン」とは
「戦さ君=将軍」という鹿児島語の名乗りに対する当て字だ。
「和気」は「別」と同じもので、
これは「日子=ヒシ」を沖縄諸で「ビチ」と発音したものを、
同じ発音の「別=ビチ」の字を当て字したものだから、
「伊奢沙和気」は「五十狭彦」と同じになる。
「芹=君」を省略した「戦さ日子」だから意味は変わらない。
「去来紗別」は『日本書紀』の用字で、
こちらは外見上もとの名に気づきにくいものに、
用字をわざと変えてある。
これも『日本書紀』にはこんな歴史隠蔽策が目立つことの一証である。
だがこの「彦五十狭芹彦」は卑弥呼政権崩壊とともに消滅していて、
垂仁天皇以後に天皇になった応神天皇が
「名替え=名乗りを受け継ぐ」した相手ではありえない。
『参考』
ウワイト(倭人)大学院講義録
『My ブログ』
ウワイト(倭人):大学講義録
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