2012年2月3日金曜日

「名乗り」が謎を解く倭建命の例



 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録06:14頁

 《「名乗り」が謎を解く倭建命の例
 《「名乗り」が謎を解く倭建命の例

 だが、そのあいだの天皇たちは全然痕跡を残していないはずはない。

 それはどこに?どうなっているか?…。

 それを捨てておいてはいけない。

 この場合の手掛かりは「ホンダ」とその変型とわかる名乗りと、

 「倭建命」またはその変型とわかる名乗りとである。

 「品陀真若王」という人物がいる。

 彼の娘・高木入日売ら三人姉妹が応神天皇の妃になっている。

 これは前の「ホンダ天皇」が応神天皇に敗れて、

 その娘が奪われ、入り婿の形で

 次の応神が政権を引き継いだ形になっている。

 このことは「ホンダ」が「皇帝」なのだから一般人がそれを名乗ることはないという

 「名乗りの原則」を知っていれば、簡単に理解できることである。

 「品陀真若王」は個人名でなく「名乗り」だということが謎を解くのである。

 この高木入日売ら三人姉妹も「天照大神とスサノオの誓約」の「三女神」と一致する。

 これも垂仁天皇の皇子の「ホムチワケ」とスサノオとが混乱していることと併せて、

 複数のものが一つになり、一つのものが複数に分裂していることの証拠である。

 このホムチワケの話しに登場する「山辺大タカ」と「湯河板拳」は、

 「大タカ=倭建」「板挙げる=イタケル=倭建」と読め、鳥の話題の主で、

 倭建命が「白鳥伝説」の主であることとも一致するから、両方とも同一人で、

 倭建命=日本武尊がどうして位宮に近づいたかもわかる。


 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録06:9頁

 謎は深まる「父と子の名替え?」
 謎は深まる「父と子の名替え?」

 また応神天皇の名替えの相手「戦さの君」は、「彦五十狭芹彦」も

 父の「位宮=五十狭茅=垂仁天皇」も、

 九州にいて北陸などとは何の関係もない人たちである。

 この二人のうちで応神天皇の名替えの相手の

 「戦さの君」として可能牲があるのは、

 父の垂仁天皇しかないように見えるが、

 念のために大神の名と比べてみよう。

 五十狭茅と伊奢沙和気・去来紗別とをみると、

 「五十狭=戦さ」は「伊奢=イッシャ」と同じで、

 「去来=イザ」は「伊奢」をイザと読み損ったものを、

 さらに当て字を変えたものだとわかる。

 だから残る「茅と沙と紗」が同じものかどうか調べる必要がある。

 「茅」はすでに<キ>を<チ>と発音する沖縄語だということまでわかっているから、

 「チ」であることは間違いない。

 沖縄語のチと「沙と紗」を比較すると、

 <チ>は<サ>には変わらないが、<シ>には変わるから、

 これは<サ>ではなく「ショウ」と読まなければならない。

 「イッサショウ」は「イツサチ王」への沖縄語の当て字とみた場合にだけ、

 ぴったり一致する。

 だから名替えの相手はやはり五十狭茅だった。

 だが父の名乗りを子が受継ぐのは当り前で何も

 「名替え」などと呼んで、

 わざわざ記録に残す必要はない。

 そこにはさらなる秘密が隠されているはずである。

 謎はかえって深くなってしまった。

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