2012年2月3日金曜日

「名替え」=邪馬壹国政権の復活



 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録06:13頁

 《「名替え」=邪馬壹国政権の復活
 《「名替え」=邪馬壹国政権の復活

 これは『誰が巨大古填を造ったのか』の207頁に書いてあるので省略するが、

 「白」はいうまでもなく後の新羅であって、位宮・壹與政権を指し、

 「猪=郊彘=コウテイ=皇帝」に敗北したということにほかならない。

 これが『魏書倭人章』では不明の、壹與即位以後の「邪馬壹国の歴史」である。

 位宮が日本武尊に暗殺されたために、邪馬壹国政権は隼人町から西へ移った。

 これが新羅の歴史に書かれている知覧=鶏林時代なのである。

 高千穂の宮は日本武尊らに占領されて、卑弥呼系政権が再建されていた。

 それが「武王の宮=タケチオーノミヤ」と呼ばれたのだ。

 そして何代かの「戦さの君=伊奢沙和気」が君臨していたが、

 「シロの皇帝」にまた奪い返されて、

 「皇帝=ホンダイ=韓国読み」が高千穂の宮=鹿児島神宮に君臨することになった。

 これが「ホンダワケ=品陀和気の命・コンダの天皇=誉田別天皇」なのであって、

 大神も、皇子も、その名はどちらも代々世襲される複数人の「名乗り」に過ぎす、

 従来誤解していたような「一人物の個人名」ではない。
 
 だから壹與が種子ガ島から連れてきた「八幡=本部別」の子孫ではあっても当人ではない。

 これが神功皇后が夫・仲哀天皇の死後、はるかに年月が経過してから

 応神天皇を産んだという謎の真相でもある。

 複数の天皇を一人とみたために説明に困った者の愚作だったのだ。


 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録06:9頁

 謎は深まる「父と子の名替え?」
 謎は深まる「父と子の名替え?」

 また応神天皇の名替えの相手「戦さの君」は、「彦五十狭芹彦」も

 父の「位宮=五十狭茅=垂仁天皇」も、

 九州にいて北陸などとは何の関係もない人たちである。

 この二人のうちで応神天皇の名替えの相手の

 「戦さの君」として可能牲があるのは、

 父の垂仁天皇しかないように見えるが、

 念のために大神の名と比べてみよう。

 五十狭茅と伊奢沙和気・去来紗別とをみると、

 「五十狭=戦さ」は「伊奢=イッシャ」と同じで、

 「去来=イザ」は「伊奢」をイザと読み損ったものを、

 さらに当て字を変えたものだとわかる。

 だから残る「茅と沙と紗」が同じものかどうか調べる必要がある。

 「茅」はすでに<キ>を<チ>と発音する沖縄語だということまでわかっているから、

 「チ」であることは間違いない。

 沖縄語のチと「沙と紗」を比較すると、

 <チ>は<サ>には変わらないが、<シ>には変わるから、

 これは<サ>ではなく「ショウ」と読まなければならない。

 「イッサショウ」は「イツサチ王」への沖縄語の当て字とみた場合にだけ、

 ぴったり一致する。

 だから名替えの相手はやはり五十狭茅だった。

 だが父の名乗りを子が受継ぐのは当り前で何も

 「名替え」などと呼んで、

 わざわざ記録に残す必要はない。

 そこにはさらなる秘密が隠されているはずである。

 謎はかえって深くなってしまった。

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