2013年4月29日月曜日

卑弥呼らが残した歴史書はどうなったか?




 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録23:3頁

 《卑弥呼らが残した歴史書はどうなったか?
 「卑弥呼らが残した歴史書はどうなったか?

 卑弥呼の鬼道の正体が仏教だったことが、完全にわかり、

 彼女がソナカ夫人だったことが真実だったとわかると、

 『日本書紀』に収録されている

 ソナカの記録=足仲(ソナカ)彦・仲哀天皇と

 息長(ソナカ)帯姫・神功皇后の伝記と、

 蘇那曷(ソナカ)叱智と

 その別名で書かれた記事と『天の稚彦物語』が、

 『魏書倭人章』以外の文献に記録された

 「卑弥呼の歴史」として復元できることになる。

 それらの記事は何に基づいて書かれたものなのか?。

 在来の歴史家は『古事記』の序文に書かれた

 『帝記・旧辞』の名を口にするだけで、

 鬼道の実体も

 卑弥呼の首都国がパーリ国=巴利国だったことも全然知らず、

 具体的な事実はまるでなに一つわからず、

 考えたことすらなかったが、

 私たちは

 卑弥呼たちがパーリ語に精通していたことまで全て発見ずみである。

 卑弥呼は自分のパーリ語名に対して漢字で

 「卑弥呼」と当て字して署名することもできた。

 漢字が書けたことはわかっているが、

 その署名の漢字は、

 魏の皇帝あての手統だから漢字で書いたのであって、

 ふだんメモしたり、

 自分たちのあいだで取り交わしたり、

 記録に残したりするものまで漢字で書いたとは思えない。

 後世に『記・紀』が漢文体に翻訳した彼女たちの歴史の原典は、

 どんな言葉や文字で書き残していたのか、

 それを見つけ出せれば

 『記・紀』以前の『史書』が発見できたことになる。

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