2013年4月5日金曜日

卑弥呼から発展した様々な観音



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録22:9頁

 《卑弥呼から発展した様々な観音
 「卑弥呼から発展した様々な観音

 ご覧の通り、

 卑弥呼という当て字は、

 パーリ語を使う人々が呼ぶ

 彼女の愛称『ペマカ』の発音を写した上に、

 後に観世音と訳された

 アヴァ ロキ テスヴァラ の真意を、

 見事に重ね合わせて表現する漢字が選ばれていたのである。

 そしてまた『ペマカ』のマレー語訳である『カシイ』も、

 彼女らの廟の名『香椎』ぱかりでなく、

 『光世音』『観世音』という当て字で使われていた。

 彼女が観世音思想讃仰した仏教々主だったことは絶対に動かない。

 しかしこれでもまだ納得がいかない方のために、

 次は視点を観音信仰だけがもつ独特の、

 『変化(へんげ)観音』問題に移してみよう。

 しかし本講は私(加治木義博)の観音研究発表の場ではない。

 史実復元に必頚の「立証方法の手ほどき」が自的なのだから、

 特に必要なものだけご先に入れる。

 我が国には「三十三応身」などといって、

 多種多様な変化観音があるが、

 それらはすべて後世の創作であって、

 最初は、多種多様な観音がいるなどと説かれていたわけではない。

 そのことは

 アヴァ ロキ テスヴァラ という言葉が入っている経典中、

 最初に漢釈された『平等覚(がく)経』

 (魏の甘露3年 258年=卑弥呼の死後10年には

  帛(はく)法祖=帛(はく)遠、本名=萬遠=ハノイ出身の僧=が完訳した)では、

 この言葉は単なる一菩薩として扱われ、

 複数の変化菩薩があるなどとは想像すらしていないことでも、

 充分証明されている。

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