2013年11月20日水曜日
ヒルコの尊の正体と明(アカル)の官の位置確認
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録30:5頁
この『日本書紀』の淡島抹殺を、
卑弥呼の後継者として女帝の座を回復し、
卑弥呼以来の女王制を自分が君臨する最大の理由にした、
持統・元明・元正の3天皇が、容認するはずがない。
旧倭国の貴族ら18氏の『纂記(つぎぶみ)』を提出させて
「一書」として挿入したので、
唐人にも国民にも、その君臨の根拠を示すことができた。
視点を『日本書紀』の誕生に置くと、
僅かな淡島記事が果たした役割はこれほど大きい。
このことをよく理解しておいて載きたい。
では水蛭子(ヒルコ)は何を意味する何語か?。
この原名はパーリ語の
ビローチャナ Viroana 日・太陽・昆盧遮那仏(ビロシャナブツ)=大日如来(だいにちにょらい)で、
沖縄語ではビルチャナ、
奄美語ではヒルキャン、
種子島語でヒルコーになるから
『記・紀』の筆者が「水蛭子・蛭児」と当て字したのである。
ところが南九州語で
蛭(ヒル)はヒー、
日も昼もヒー。
ヒルコはヒーコ。日子。
沖縄語ではビク、何のことはない、
それは男性仏教徒を指すパーリ語「比丘(ビク)=卑狗」と同じ発音になる。
本来は大日如来を意味していたソナカの名乗りが、
やがて男性仏教徒を指す代名詞の比丘と混同してしまったのが
「毘古・日子・彦」で、
中世には乞食妨主の意味にまで成り下がった。
また日はマレー語でハリ。
巴利(パーリ)国の中世音と一致する。
これは薩摩がマレー語で壹国(サツマ)なのと同じで、
南九州にマレー語を話す住民がいた証拠が、
今もはっきり残っているのである。
《ヒルコの尊の正体と明(アカル)の官の位置確認》
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