2013年11月16日土曜日
日本神話にみるアポロン信仰の痕跡
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録29:23頁
「島を作る=国生み」
「天照大神と月読の命の誕生」
「天の岩戸隠れ」
「八俣大蛇退治」などの
要素がこの神話に集中していることがおわかりになると思うが、
とくに印象的なのは「暗黒の洞窟(どうくつ)を矢で射ると明るくなった」
という佐太大神(前号14頁『出雲国風土紀』)の伝承が、
このアポロン神話からきていて、その片鱗をとどめていることである。
それだけではない。
彼はそこに神殿を建てて神託を告げる女神官=巫女を置いた。
彼女らはピュトンの巫女という意味で「ピュテーア」と呼ばれたが、
この名こそ『古事記』の序文に
太安萬侶が「稗(ヒエ)田阿礼」と書き残したものの正体だ。
と前にお話ししたはずである。
念のため繰り返すと
「稗=ヒエ=ヒユ・田阿=ター=テー・礼=アヤ=エヤ」。
ピュがヒエになり、
テーがターに、
エヤがアヤになるのは全て大隅語の法則どおりであって、
それを繋(つな)ぐと
「ピュ・テー・、エヤ」→「ヒユ・ター・アヤ」→「ヒエ・タア・アヤ」で
稗田阿礼がこれへの当て字であることは疑う余地がない。
それは発音だけでなく古代からの故事来歴を知っていて「告げた」からで、
彼女は文字通りのピュテーアであり、
かつ我が国でもピュテーアと呼ばれていた時代があったことを記録しているのである。
すると彼女が仕えていたアポロンが「阿日殿(アポドン)」と書かれ、
それが日をホと読む理由であることもわかる。
日本神話にみるアポロン信仰の痕跡
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