2013年11月20日水曜日
淡島は卑弥呼。『古事記』は天武天皇御製
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録30:3頁
ではも水蛭子(ヒルコ)が生まれた時のようすをみてみよう。
伊弊諾(イザナキ)・伊弉冉(ミ)二神の浮橋に立ち、
天沼矛(アメのヌボコ)で海を掻き回して引き上げると、
滴(した)り落ちた塩が固まって淤能碁呂(オノゴロ)島になったから、
そこに天御柱と八尋殿を建て、
左右から桂を回って出金ったとき、
女神が先に声をかけたので、
男神が「女が先に言うのはよくない」といったが、
案の定、水蛭子が生まれたから葦船に乗せて海に流して捨てた。
続いて淡島が生まれたが、これも子として数えない。
ご覧の通り「男尊女卑」思想でヒルコと淡島を排斥してみせている。
ヒルコはソナカなのだから仏教徒。
仏教は慈悲が至上命令だから女性的で卑弥呼が愛の女王として君臨できた
武力第一主義の男性上位思想とは、真っ高から対立する。
『古事記』を書かせた天武天皇は自身、男性だから女王制では困るし、
多くの人を殺して帝位に就いた。
軟弱な仏教思想では誕生して日の浅い日本を守り支配していくことはできない。
そこで「国生み・貴子生み」の冒頭を利用して、
「なぜ、男尊女卑が必要な倫理か」を教えこもうとしたのである。
ヒルコとともに「神の座」から排斥された淡島は、卑弥呼以外には該当者はない。
淡島は2神の子だが、その思想が異なるから、天武天皇の皇祖ではない。
というのである。
このことで、『古事記』が天武天皇の御製であることも同時に確認できたはずだ。
《淡島は卑弥呼。『古事記』は天武天皇御製》
「淡島は卑弥呼。『古事記』は天武天皇御製」
『My ブログ』
スメル8千年 古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
《装飾古墳》
「装飾古墳」
《考古学の最新発見》
「考古学の最新発見」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿