2013年11月26日火曜日
卑弥呼と位宮、宗教対立の根拠と実態
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録30:11頁
原始仏教と原始シンドゥ教の双方に深く影響した古典、
パーリ語の『梵網教(ぼんもう)』にみられる
「戒品(かいぼん)」をシーラ・ヴァッガということは、
先にもお話ししたが、
その戒律では太陽・幸福の女神・吉祥天の崇拝や、神托、巫女、鏡を排斥して厳禁していた。
これを卑弥呼の『鬼道』と比較してみると
① 卑弥呼=日見子でもあるから=天照大神=太陽の崇拝があったことは否定できない。
② 女王制=明かに幸福の女神崇拝である。
③ 倭迹迹日百襲姫や神功皇后の神託=神托崇拝そのもの。
④ 卑弥呼=日巫女でもあるから=巫女、千人の侍女=巫女・歩き巫女=巫女。
⑤ 魏の皇帝の詔書がいう「汝の好物」の内に特記された百枚の鏡=鏡。
すべてがシーラの戒律と逆になっていて、
位宮らが敵視し、排斥した、仇敵の宗教だったことが、
はっきり立証されている。
だから鬼道と対立するその戒品名が「シラ」の名をもっていることは見逃せない。
その信者たちは当然「シラ」と呼ばれるし、
その指導者はもちろん「男王」である。
《卑弥呼と位宮、宗教対立の根拠と実態》
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