2013年11月13日水曜日

『魏書倭人章』が立証する名乗りと史実の関係


 『Yahoo!天気・災害

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録29:17頁

 ここで、もう一つ頭を働かせる必要がある。

 それはこの天皇家は、

 卑弥呼こと倭迹迹日百襲姫の実家(さと)=出身国の王家であって、

 その夫のソナカ=仲哀天皇の天皇家ではないということである。

 彼女が「年すでに長大」の老婆なら、

 その兄弟姉妹がみ々な元気でいて、

 将軍などになっているはずがない。

 大半は死んで、この世には居なくなっているはずである。

 それなのに11頁のリストでは、

 その名乗りが、なぜか『魏書倭人章』」の登場人物に合う。

 うっかりしていると、

 全員が奇跡的に長寿の一家だということになってしまう。

 だがそんな非常識なことはありえないから、

 その研究は必ず後でボロを出して失敗に終る。

 よく考える必要があるというのはこのことである。

 では別人がなぜ?そんなにうまく合うのだろう?。

 それはそれらが

 「名の持ち主が死ぬとその名も死ぬ”その人(ひと)だけの個人名”ではなく」、

 名乗りだから全て次々に継承されるからである。

 卑弥呼の兄弟が滅少した時点のその実情を

 『魏書倭人章』は明瞭に書いている。

 「無夫婿(ふせい)有男弟」これは「夫も死に、妹も死んで弟しかいない」

 ということである。

 すると、その妹の名乗りと共通している地位に壹與がいるのは、

 卑弥呼の妹ではない他人の壹與が、卑弥呼の死後、

 その後釜(あとがま)に入ったということだ。

 これまで諸説あって、

 実態が疑問のままだった「宗女」とは、このことだったのである。

 『魏書倭人章』が立証する名乗りと史実の関係

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