2013年11月15日金曜日
次第に高句麗支配が進んだ史実がわかる
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録29:21頁
それでは天皇名を検証して、その支配関係を詳細に確認してみよう。
神武天皇の磐余(ハヤ)は扶余(ハヤ)。
それをイワレと発音を変えたのは隼人の石体神社の石割(いわれ)説話のため。
磐余・扶余は巴利国(ハイマ)が語源で、ハイ・ハユ・ハヤと発音された
「高句麗と百済(百=ホ=日で日子(ホネ)の日(ホ))は扶余(ハヤ)の子孫だ」と
『三国史記』が語るのは、このことである。
綏靖(すいぜい)の神渟(てい)はカンテイ・ジンティ
どちらも準胝(てい)観音(Candima 月・仏母)。
名川耳はナンセンミンで難升米(ナンシヤンミ)。
位宮=神武の子ではないが、位宮死後の天皇ではある。
安寧の磯(いそ)は沖縄語イス、これは南九州の伊勢、当て字=伊佐。
懿徳(いとく)の耜(シ)は斯馬(シ国)、友は投鳥(ト国)。
孝照の香(カウ)=高は、根と並立しているからまだ南の海の
高(沖縄高離(カウリ)島・奄美宝島など)で、北鮮支配初期。
孝安でもまだ「足(タル)」と、
タルタロスと呼んでいたことを記録する時代だが、
孝霊以後は明瞭に「根」と「子」を記入して、
扶余(フヨ)まで支配していたことを主張している。
こうみてくるとこれらの名乗りは史実に忠実で、
とても『記・紀』編者が出鱈目(でたらめ)に創作し
水増しした架空の諡号(おくりな)とは思えない。
淡海(あふみ)の三船がこの4天皇と大化改新時の孝徳天皇の漢風諡号に、
特に「孝=コウ=高」の字を使ったのは、
史実をよく知る彼が、祖先への「孝」の意味をこめて、
高句麗支配の史実を強く暗示して教えたのだと悟る必要がある。
次第に高句麗支配が進んだ史実がわかる
次第に高句麗支配が進んだ史実がわかる
『My ブログ』
スメル8千年 古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
《装飾古墳》
「装飾古墳」
《考古学の最新発見》
「考古学の最新発見」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿