2013年4月1日月曜日

光世音もまたカシイヘの当て字



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録22:5頁

 《光世音もまたカシイヘの当て字
 「光世音もまたカシイヘの当て字

 以上で再確認できたように、

 鳩摩羅汁(クマーラ・ジヴァ)以前には「観世音」という名は一つもない。

 しかし観世音の前に「光世音」があったことがわかる。

 これも「光=カウ=カ」で、観世音と同じ「カシイ」への当て字である。

 またこの文字を使った人の国籍もわかる。

 光=コーをカ、世=セをシ、音=オンをインと発音したのは、oe 音を

 使わない沖縄人だった証拠である。

 また最も早い250年の漢訳でも、卑弥呼死後の訳だったことがわかったし、

 さらに何よりも重要なのは、

 その前後が卑弥呼の唱導した「愛=慈悲の聖母」の強大な『観音力』信仰が、

 日本列島から中国大陸へ拡大して、

 全盛期を迎えようとしていた時期であったこと。

 だからこそ、

 その経典が次々に漢訳されたのだという証拠が、

 重なって充満していることである。」

 また佐和氏は続けて『阿弥陀経典に説く観音の像容』と題して

 「観音経の中にはその姿については述べていなかったが、

  呉の支謙の訳した『阿弥陀三耶三仏薩楼仏壇過度入道経』の

  巻上(大阿弥陀経と略称するもの)に初めてその姿について述べている。

  その一菩薩は名を蓋楼亘(カルウニカ)(慈悲、悲慰)といい、

  その一菩薩は名を摩河那鉢(マカナパ)(大那覇)ともいう。

  その光明と知恵は最も第一で、頭頂の光明の焔は各々他方を照らし、

  千の須弥山をもつ仏の国中が常に明るい、

  その光明は各々、千億万里を照らす」

 と引用している。


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