2013年4月22日月曜日
卑弥呼の「鏡が好物」の真相
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録22:26頁
《卑弥呼の「鏡が好物」の真相》
「卑弥呼の「鏡が好物」の真相」
だが卑弥呼は、
さらに大きな影響を、
今なお、
愛する日本の女性たちに与え続けているというお話しを、
ここでどうしても付け加えておきたい。
それは日本の女性名の最大の特徴である
「○〇子」というスタイルこそ、
世界に類を見ない最高の命名方式であって、
日本文化の高さを象徴する偉大な文化財なのだということである。
欧米の命名様式は、単に故人名を踏襲するだけであるのに対し、
「○○子」は女性語尾の「子」だけを規定し、
個性を表わす「○○」部分は各自の創意工夫に任せて自由にしてある。
これなら無限大に新しい名が創造できる。
欧米のように同じ名がひしめき合っているような無残なことには、
原則としてならないからである。
それが卑弥呼の名の影響だという好例は、
光明皇后の裸名「光明子」である。
光ヒカル・明 ミョウ・子コという万葉ガナだ。
アヴァ ロキ テスヴァラ の
最初の訳語「光世音」と
光明子は二重に重なって、
あることを教えてくれる。
ヒカルとは「日借る・火借る」という関西語で、
反射光のことである。
これは鏡が最大の機能をもつ。
卑弥呼はこの鏡の機能を、
比喩として上表文に使った。
それを魏帝らは「鏡が好物」と誤解したことがわかる。
光明子の名はこれだけの真相を物語る。
日本中の○○子さんも同じ機能をもっているのである。
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