2013年4月11日木曜日
タダラの語源と観世音の関係
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録22:15頁
《タダラの語源と観世音の関係》
「タダラの語源と観世音の関係」
観世音問題はこれで終わったわけではない。
それは多くの国名に関わっているからである。
卑弥呼当時の朝鮮半島の国「馬韓」。
この国を「外国だ」と従来のような見方をしていれば、
何もわからないままで終わってしまうが、
海をへだてて対岸にあたる九州北部の国は、
対馬と一大を経由して着く「末盧」で、今は「松浦」と書く。
その発音をよく見ると、「マ=馬、ツ=津、ラ=国」で「馬の国」。
馬韓と共通の国名で、海はへだてているが敵視する他人の国ではなく、
一つの国が二つに分かれたために、
区別が必要なため、やむなく別の国名にしただけで、
両岸の末盧と馬韓の人々は、同族だったとわかる。
その中間にあって、朝鮮半島にいちばん近い島の「対馬」も、
その漢字は決して「ツシマ」とは発音できない文字で、
これは「馬に対している島」すなわち「タイマ」が本来の発音だ。
後世に奈良県に生まれた「タイマ=当麻」は、
その特殊な発音がよく一致しているので、
この対馬の人たちが運んだ発音に、新たな字を当てた地名だとみていい。
こうした幾重にも重なった複数のデータが残っていることから、
九州からか半島からか、
どちらからどちらへ広がったかはまだ不明だが、
どちらか一方にいた人たちが、やがて対岸にも移住して、
そこも自分たちの国したことだけは容易に見てとれる。
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