2013年4月13日土曜日
観音信仰と共にインドから来た末盧の国名
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録22:17頁
《観音信仰と共にインドから来た末盧の国名》
「観音信仰と共にインドから来た末盧の国名」
松浦は、単なる当て字に過ぎない。
それなのにその代表的な地域は海岸に沿った「浦」で、
名勝・虹の松原などが、
まさに見事な「松浦」を形成している。
ところがその地名は松の木とは無関係で、
馬の方に語源があったとわかった。
これはもう一つの真実を教えてくれる。
それは松をマツと発音するのは、
この地域が語源だということである。
その浦が「末(マツ)=馬津(マツ)」と呼ばれていたから、
そこへの移住者がもってきて植えたその美しい木が、
やがて「馬津が持って来た木=馬津の木=マツの木」
という名で呼ばれることになったのである。
だから植物の「マツ」という和名が生まれたのは、
卑弥呼時代の末盧国以後のことである。
『倭名類聚鈔』には
郡名の部分の肥前国 管十一に「松浦=萬豆良」があり、
植物の名の部の第百二十九に松があり、和名「萬豆=マツ」とあるから、
命名は10世紀より前である。
松浦の名は、この地名のルーツをはっきり教えてくれる。
それは観音信仰の真の大本山・ボダラッカ山のある Madura マヅラである。
松浦や末盧国はその故郷を壌かしんで、九州に同じ地名をつけた発音への当て字であり、
卑弥呼と観音信仰の史実を語る生き証人なのだ。
ではそれらの当て字に多用されている「馬」、それは一体なにを意味しているのだろう?。
実はそれこそ変化観世音菩薩の謎を解く、「強力なキー」だったのである。
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