2012年7月18日水曜日

シバ派シンドゥ教徒の国・薩摩



 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録13:20頁

 《シバ派シンドゥ教徒の国・薩摩
 「シバ派シンドゥ教徒の国・薩摩

 そして邪馬壹国が、

 邪馬国と壹国とを組み合わせて、肝心の狗奴国の名を使わないのも、

 そこに高天原という由緒ある都があったから、

 そこは本国として移動せず、

 占領した新領土は植民地とみて新たに邪馬壹国と命名した。

 こちらの邪馬は邪馬国が移動したという意味ではなく、

 「シバ派のシンドゥ教徒が支配する壹国(薩摩)」という

 意味の国名

 「邪馬の壹国」だったと読みとれる。

 だが邪馬国は拘奴国とちがって、女王に属していたのに、

 狗奴国と隣りあっていただけで反乱の先頭に立ったか?という疑問が残る。

 この疑問がさらに深く真相を教えてくれる。

 本講座では先に傍国の「弥奴(ミヤノ)国」が、

 屋久島を代表する山岳の「宮之浦岳」や

 上屋久町の首都だった「宮之浦」から出た国名で、

 候補地は薩摩郡の宮之城町だとお話しした。

 また私(加治木義博)の著書で、

 その付近が、古代高句麗の支配者の居住地で、

 歴代の高句麗王の諡号(贈り名)の大半が、

 宮之城を中心にした周辺の地名であることを説明しておいた。

 さらに高句麗の王には「宮」を名乗る王が二人いる。

 一人は卑弥呼と同時存在の山上王・位宮で、

 もう一人は彼の祖父・宮である。

 この二人の名は宮之浦や宮之城という、

 かつての国名と無関係ではありえない。

 宮という名乗りは支配する国の名そのものだからである。

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