2013年2月8日金曜日
卑弥呼の奈良在住を否定する箸墓説話
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録20:16頁
《卑弥呼の奈良在住を否定する箸墓説話》
「卑弥呼の奈良在住を否定する箸墓説話」
以上で箸墓の由来説話は、
雄略天皇=倭王・武が上表した478年より後に改作した、
新タイプのものだったことが明瞭にわかる。
その名も漲水嶽が南九州で「水張り岳」と訳されて
「ミッハィ岳」と鹿児島語発音が固定した後に、
さらに移動して「ミハ山」と当て字されたものが、
近畿発音で「ミワ」山と読まれて「美和山」になり、
その後「糸が三輪残った」という解説が考案されて三輪山になった。
このほうが大学講義録15の御倭(ミワ)説よりも、より有力だ。
これは大和朝廷が沖縄・南九州人の政権でなければ
伝わるはずのない伝承である事実と、
沖縄を出発して奈良に定着するまでの、
距離と時の経過が長いことを明確に証言している。
こんなに伝承とその改作の筋道が明白である以上、
卑弥呼が奈良に住んでいて彼女が体験した事件が、
そのまま三輪山伝説になったとか、
奈良での史実が、
なぜか宮古島だけに伝わつて変形したなどとは到底考えられない。
箸墓の話はやはり後世の雄略皇后「ハシ姫」の墓名を説明しようと、
『漲水嶽神婚説話』の遥かな子孫を利用してコジつけただけのもので、
卑弥呼とは何の関係もない
「誤報・埋め草記事」だったという事実が誰にでもわかる。
『記・紀』の記事は神武東征記事が代表して立証するように、
時代も人物もお構いなしに、
手当たり次第に合成して作り上げたものが多いことは、
すでに多数の実例で確認済みである。
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