2013年2月11日月曜日
中国最初の寺院建立は1世紀
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録20:19頁
《中国最初の寺院建立は1世紀》
「中国最初の寺院建立は1世紀」
孝明帝は、
インドに使者を派遣して仏教の経典を手に入れ、僧二人を連れ帰らせて、
前記の異母兄・英とともに大いに信仰を深め、
A.C.68年に中国最初の寺・白馬寺を建立した。
A.C.27年生まれの『論衡』の著者・王充が、
その中の「論死篇」で
「世 信 祭祀 以為 祭祀者 必有 福 不祭祀者 必有 禍=
世人は祭祀の御利益を信じていて、
祭れば必ず福があるが祭らないと禍いに襲われると信じている」
と書いているのを引いて、
「漢代にも中国には仏教が存在していたが、
それは祭祀の一種とされていて、
釋迦の哲学である経典も鬼神による応報を恐れて唱える
単なるマジナイでしかなかった。
王充のいう世間にはびこる「淫祀(いんし)(インド教)や「非鬼之祭」の中には、
仏教も入っていると考えていい」と、
白馬寺建立当時の仏教信仰が、どの程度のものだったかを指摘している。
だがここで重要なのは漢代にも
中国には「淫祀(いんし)」や、「非鬼之祭」といった
分類常識があった事実である。
「鬼=死者」を祭る祭祀法として、迷信仏教がはびこり、
その害を指摘する「論死篇」が読まれていたのだから、
帯方郡使はそれを前提に、卑弥呼の宗教は中国のそれらとは異なるが、
やはり人を惑わす低級な仏教の一種とみて、
『鬼道』と命名したとみる必要がある。
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