2013年2月20日水曜日

中国の普陀落迦山(フダラッカサン)は5世紀以後のもの



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録20:28頁

 《中国の普陀落迦山(フダラッカサン)は5世紀以後のもの
 「中国の普陀落迦山(フダラッカサン)は5世紀以後のもの


 この結論が正しいことは、

 次の有名な記録が明確に立証してくれる。

 それは西晋が倒れて東晋になった後の、

 安帝、隆安3年(399年)にインドへ取経に行った

 中国の法顕(ホッケン)三蔵が、

 その旅行記『仏国記』中に

 「インドでは観音信仰が非常に盛んだった。

  その本山はマラヤ国(今の南インド、マドゥラ一帯)の海岸にある

  ボダラッカ山だと詳しく書いている。」

 この名はパーリ語で

 Bodharakkha ( Bodha 菩提)( rakkha 守護)で

 当て字の普陀落迦山であり、死者の菩提を守るという意味が、

 卑弥呼の宗教を「鬼道」と呼ばせたことに一致する。

 この法顕の記事から、

 中国の観音信仰について、実に多くのことがわかる。

 それを順番にお話ししてみよう。

 ① 中国の観音信仰は佐和氏のいう570年頃でなく、

   もっと早くから中国でも知られていたこと。

 ② しかしインドのようには盛んではなかったこと。

 ③ また、

   中国の観音信仰の大本山である南中国・淅江省定海県の東にある

   落伽山に伝わる

   「観音大士がこの落伽山に化現したので、

    この聖地を『南海』という略称で呼ぶのだ」

   という伝承では、先に『落伽山』という山があって、

   そこへ観音が出現したことになっているが、

 ④ この山の名は間違いなくインドのボダラッカ山を写したもので、

 ⑤ そんな山名は法顕がインドから帰った

   5世紀初めまでは中国にはなかった名であること、

   などが明確に理解できる。


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