2012年10月30日火曜日
景行天皇が体験した肉親相剋
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録17:4頁
《景行天皇が体験した肉親相剋》
「景行天皇が体験した肉親相剋」
それなら正しい系譜は、もう復元できないのだろうか?。
『魏書倭人章』と『日本書紀』を総合すると、
景行天皇は
「載斯烏越 tsag sieg o giwat ターシオジワッ=大足忍代王=(大隅語)」と
記録されている。
彼は正始8年(247)に帯方に行ったから、
正始4年(243)の
卑弥呼の使者・掖邪狗=八尺入日子=八坂入彦とは、
同時存在で、
ともに皇族なのだから、本来はごく親しい人たちであり、
互いに知らないはずのない間柄なのである。
では何故?、
『記・紀』は他人のような書き方をして、
まるで弱者から娘を奪い取ったかのような記事になっているのか?。
それは卑弥呼死後の掖邪狗の行動をみると理由がわかる。
彼は壹與女王の命を受けて、
帯方郡使・張政を帯方郡まで送り届けている。
掖邪狗は明らかに位宮に加担したから、
卑弥呼旧政権当時のままの重職にとどまっている。
ところが
景行天皇は政権が邪馬壹国に変わると名も出ない。
敗者として姿を消したと見て、
そして『記・紀』の景行天皇史を読んでみると、
天皇は九州各地を、
熊襲を始めとする敵と戦いながら転戦する。
熊は高国(クマ)で狗国(クマ)、狗奴国の別名だから、
彼は掖邪狗と違って
邪馬壹国には屈服せず抵抗し続けたということになる。
そしてついに要衝・宮之城を陥して
八坂入媛を妻にしたというのが、
その結婚の真相だったとわかる。
こうして復元は可能なのだ。
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