2012年9月12日水曜日

卑弥呼の墓=「迹」の国に実在



 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP
 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録15:19頁

 《卑弥呼の墓=「迹」の国に実在
 「卑弥呼の墓=「迹」の国に実在

 <卑弥呼の語源>が出たので、

 ここで<卑弥呼>とその敵、

 <狗奴国男王>・<卑弥弓呼素>の名乗りの謎も解いておこう。

 <卑弥呼の本来の語源>が<ペマカ>だったことが、

 この60%共通文字をもつ二つの名乗りの比較で、

 簡単かつ完全に証明できるからである。

 <卑弥弓呼素>の「弓」の漢魏音は「kiung<キウン>」または「kuang<カン>」だから、

 前者だと<卑弥弓呼素>というのは「姫木王の父」。

 後者だと「ペマカの父」になる。

 この人物は、もうよくご存知の<位宮>だから、

 この<姫木王>も<ペマカ>も<壹與>を指しているが、

 この<ペマカ>=愛の名をもった山陵が、

 いま見たばかりの「迹」の国・川内市にある。

 その名は「可愛山陵」で発音は「埃の山陵=エの山陵」。

 「エ」というのは「アイ」の鹿児島発音なので、

 これは「愛の山陵」ということで、

 「可愛」は<ペマカ>の直訳を正確に漢字に写したものである。

 この<愛の名>は地名とは無関係だから被葬者を指している。

 とすればそこに葬られているのは<ペマカ>で、

 『魏書』の当て字は<卑弥呼>、間違いなくこれが「卑弥呼の墓」なのである。

 しかし<卑弥弓呼素の名>が教えるとおり、

 <壹與>もまた<卑弥呼>と呼ばれていたことは間違いない事実である。

 だがいま一度念のため、<卑弥呼>は一人だけだったと仮定すると、

 狗奴国男王は大変な老婆だった卑弥呼の、そのまた老父ということになる。

 よく計算しておこう。

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