2014年1月28日火曜日
ヤマトが3世紀の名なら奈良朝の名にはならない
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録32:11頁
京都とは「政権所在地・首都」のことなのに、
それが東京に移っても、
いまだに京都とは「政権所在地・首都」のことなのに、
それが東京に移っても、
いまだに京都などと呼ばれているのは、
詳しく書けば「旧(もと)京都」という意味の、
単なる地名に変質しているからである。
同じことは東京でもいえる。
前からいわれている遷都が実行されて「都」ではなくなっても、
東京という地名がなくなることはない。
都が府か県に変わるだけである。
ヤマトは、それが一番新しい大化以後の名だということを、
その名、自身が立証している。
仮に3世紀の地名だったら、
倭・日本に消されていて、
『魏書倭人章』の旁国や、
奈良県でいま使われている地名の、
その前の地名同様、
消えて終って誰も知らないはずである。
② ヤマト信仰の歴史
八幡は、八幡大菩薩という仏号で呼ばれる。
これは卑弥呼の倭国を引き継いだ政権として、
巴利(パーリ)国=隼人(ハイト)町に都していたのだから、
これも仏教国後継者として当然な称号である。
いずれにしてもシンドゥ教ではなく、
厳密にいえば「ギリシャ教と仏教の合体したもの」で、
その前にまだカリエン人時代のシュメル→バビロン宗教の遺物がある。
シュメルでは山を崇拝し、
その信仰がバビロンのジグラット(バベルの塔)建設として歴史に残っている。
バビロン崩壊後、
インドへ移った人たちは今もヒマラヤをスメル(シュメル)山と呼んでいるから、
天皇をなぜスメラギと呼ぶか、
答ははっきりしている。
《ヤマトが3世紀の名なら奈良朝の名にはならない》
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《参考:年表・資料》
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