2014年1月12日日曜日
第二の故郷・台湾に現住するアミ人
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録31:28頁
中国経由でないとすると、どんなコースでやってきたのか?。
忘れてならないのは、台湾北部に現住するアミ人である。
このアミの名は大学講義録31冒頭でお話しした
網・阿見と同じ発音であるだけでなく、
容貌、習俗、服装、土器、楽器にいたるまで、
ギリシャ人の特徴を多くもつ人々である。
また台湾がギリシャ神話の季節の女神ホーライの名をもつ
仙境・蓬莱(ホーライ)で、
秦の始皇を魅了したデルポイ総合病院の所在地だったことも、
大学講義録29でお話しした。
このアミ人も沖縄の天(アミ)人と同じく、
アムピトリテを語源にした人々だったことがわかる。
仮にこれを疑うと、
台湾と与那国という
肉眼で見える距離=40kmしか離れていない地域に、
どちらも同族のギリシャ系の人々でありながら、
全く別の語源から完全に呼じ発音の国名が、
二つできたことの理由、
という至難の立証が必要になるし、
それ以上に厄介なことにはギリシャ神話には、
ほかにはアミに結びつくような神名はない。
別の語源から全然無関係に
二つの「アミ」が生まれたという立証は不可能だ。
従来は誰でも「批判」できるような思考力のない人がいたが、
「批判」というのは、相手以上の研究結果を蓄積していて、
それと比較して相手の説が劣り、
間違っていると判ったときに主張して
「比べて判定して是正する」行為をいうのであって、
「ただ反対したい」だけというのは、
劣等感の表現にすぎない。
《第二の故郷・台湾に現住するアミ人》
「第二の故郷・台湾に現住するアミ人」
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
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