2014年1月21日火曜日
何の証拠力もない勝山古墳の木板年輪
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録32:4頁
では、
199年前後に切られたことが確実な木坂が出土したから、
勝山古墳はそのころ築造されたと決まったのか?。
板の年輪が古墳の年代を決定する力(ちから)があるか、考えてみよう。
① 年輪は「木が切り倒された年代だけを記録している」にすぎず、
それ以外のことを証明する能力はない。
勝山古墳の板は古墳で行なわれた祭りに使われた
あと捨てられたものと推定しているが、
その時に生きていた木を切り出して使ったという確証はない。
② 「使用年代」は立証できない『年輪考古学』
材木は保存状態によっては1000年以上後でも使用できる。
たとえば法隆寺の五重の塔は7世紀のものである。
今、その柱を切って板にして箱を作っても、
年輪は7世紀だから7世紀に作られたというのが今回の説だ。
弥生の建築物は丸木造りで木の伐採年はよくわかるが、
カヤ葺家屋は教百年は保(も)つ、
年輪には制作年代を証明する力はないから、
その廃材製品の製造年代は年輪ではわからない。
③ 「土器編年」による立証
だから勝山古墳の年代を決定するものは、
今のところは
出土土器の編年しかないが、
3世紀後半ごろと推定されている「布留(ふる)O式」土器だから、
年輪説より1世紀も後の築造とされてきた古墳である。
年輪が証拠だと主張するためには先ずその前に、
土器編年が間違っていることを立証して、
承認されていなければならない。
《何の証拠力もない勝山古墳の木板年輪》
「何の証拠力もない勝山古墳の木板年輪」
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《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
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