2014年1月17日金曜日
閼伽(アカ)と姫講は仏教用語、垢は蔑称、姫は南九州語
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録31:33頁
③の「安芸の発音は」
「アゲイ」だが、
清音では「アケイ」、薩摩語の赤い・明いなどと同じ発音になる。
安芸は近世には「アキ」と発音して広島県西半の国名になったが、
そこにある地名・上井も「アゲイ」で、
文字は卑弥呼の本拠だった国分市の上井「ウワイ=倭」と全く同じだし、
また安芸津(あきつ)という地名も
「神武天皇紀」の
蜻蛉(アキツ)と秋津洲(あきつしま)に合う重要地名である。
④「閼伽(アカ)は」
仏教用語で「仏の供え水」を意味する。
後世インド語でパーリ語ではない。
先に卑弥呼の名の「アカ」があって、
それが倭人仏教徒の特殊用語として使われたあと、
後世に水を指す一般語化したものである点に注意がいる。
銅のアカは単に赤い金属というだけだが、
垢のアカはアブやシラミ同様、
敗北した旧権力者に対する被害者の復讐語とみていい。
⑤は省略して、
⑥の「姫は」
卑弥は正確には「ピーミャー」という沖縄発音だが、
九州本土移動後は「姫(ひめ)木」のように短縮し、
e 語尾に変わって「ヒメ」になった。
「弥」は聖徳太子関連の文献こも「メ」への当て字として使われている。
卑弥呼への梯儁(ティシュン)の当て字がなければ「姫(ひめ)」は生まれなかった。
沖縄語圏で卑弥呼と呼ばれ、
九州本土で連邦女王として九州語で呼ばれた史実を立証する
この「卑弥呼という名乗り」ただ一つでも、
奈良県や畿内では絶対に生まれない名なのだということが、
やがて万人の常識になることは疑いない。
《閼伽(アカ)と姫講は仏教用語、垢は蔑称、姫は南九州語》
「閼伽(アカ)と姫講は仏教用語、垢は蔑称、姫は南九州語」
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《参考:年表・資料》
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