2013年8月13日火曜日
「土師女」は卑弥呼と雄略天皇々后
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録26:24頁
大学講義録18の3~10頁でお話しした
雄略天皇の草香幡梭(くさかはたひ)姫皇后(仁徳天皇々女)が
本当の支配者で、
仏教尼僧だった長谷寺の主を指す「土師女」という人称代名詞が、
奈良倭国の「はじめ」と一致する「はじめ」の語源だ、ということになる。
これは奈良の倭国に限定した発想だから、少し狭いとすれば、
当時は今以上に有名だった
天照大御神=卑弥呼もまた百済倭国の始祖として、
「はじめ」と呼ばれるのに適している。
この語源問題に答える当時の記録文献が見つからない限り、
どちらとも決めかねるから、
この両者のどちらかに
「はじめ」の語源があるとしておくしかないが、
それは細部にわたる第二義の疑問であって、
語源を確定する仕事としては、
「はじめ」と「おわり」という日本語は
「倭国の始めと終り」から生まれたと、
充分立証されていて崩れることはない。
こんなことは、
歴史の探求とは無関係で、
それは言語学の仕事だと思い込んでいたのが、
過去の史学界の常識だった。
それは言語史料がなにものにも勝る史実を蓄えた
文化財であることに全く気づかなかったからである。
また仮に幾らか気づいたとしても、
漢字音の時代差、
言語の移動コース、
それによる発音の変化、
原語をつきとめるシステムなどに無知では、
何の成果も挙がらないから、
それ以上、深入りしようとする者がいなかったのである。
《「土師女」は卑弥呼と雄略天皇々后》
「「土師女」は卑弥呼と雄略天皇々后」
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