2013年5月1日水曜日
高御産巣日の神は武内宿祢だった
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録23:5頁
《高御産巣日の神は武内宿祢だった》
「高御産巣日の神は武内宿祢だった」
このビシュヌーの代表的な変身は
クールマ=亀で高麗国(クールマ)、
高句麗(クールマ)国の語源だったとわかる。
『四神」の玄武の本当の読み方と意味は
「クロタケ=黒高=句麗(クロ)・高(タケ)で、
そのトーテムは亀(キ)と蛇(ダ)の清音で「キタ=北」、
これらの全てが「北の国」を意味する倭人文化である。
このクールマ=カルキ神の別名の一つは
「 Niskalanka ニシュカランカ」で、
これに漢字を当て字すると
「爾支王(ニシュ) 韓の神(カランカ)」になる。
この高麗・高句麗の人々の出身地はバビロンのカルデアで、
いま中近東に住むクルド人や、
インドのクル族、
またミャンマーからタイ国、中国南西部に住む
カリエン人たちと同族の人々だが、
クル族は、
やはりビシュヌー神の変身・クリシュナ(句驪主国(クリシュナ))を
信奉する人びとで、
「神様」の南九州語「カンサー」と同音の、
「カンサー王」という有名な王がいた。
次の神名は万葉読みして助詞の津を挟めば解けるが、
沖縄語ではその津を「チ」と発音することも謎解きの重要なカギである。
高 御 産 巣 日 神
タケウ ウミ ス ニッ
タケウ津 ウミ ス ニッ
タケウチ 大臣 足 尼 (宿祢の沖縄発音)
武 内 宿 祢
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