2013年5月25日土曜日

『古事記』の正体を自ら暴露した記事



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録23:30頁

 《『古事記』の正体を自ら暴露した記事
 「『古事記』の正体を自ら暴露した記事

 今「雉の頓(ひた)使い(行ったきり帰らない)」

 という諺があるが、それはこの話がもとだ。

 下照姫の泣声が届いたので、

 天津国玉たちは天降って喪屋を作って八日八夜、喪に服した。

 そこへ阿遲志貴高日子根の神(アレクサンドロス)が弔問にきた。

 すると家族はその手足にすがって泣き悲しんだ。

 それは彼が若日子にそっくりだったからである。

 しかし阿遲志貴高日子根の神は怒った。

 「私は親友だからこそ弔いに来たのに、

  汚らわしい死人と間違えた上、

  汚れた手でさわった…」

 といって十掬(とつか)の剣で抜き打ちに喪屋を倒り倒した。

 それが落ちて美濃の河上にある喪山になった。

 その太刀の名は

 大量(ウハカリ)(upakarin ウパカーリン 援助者(すけっと)・堡塁(とりで))

 または神度(シンド=印度)の剣という。

 阿治志貴高日子根・味耜高彦根→

 阿爾(アレ)之貴(キ)・高(サン)・日(サン)・子(サン)・根(タラス)。

 この高(サン)はアラブ語、日(サン)・子(サン)はインド-アーリア語だ。

 『古事記』の名詞は『日本書紀』の名詞を分かりやすく当て字化したもので、

 パーリ語の原文を知らないことがわかる。

 『日本書紀』にない付け足しの部分は、

 もとの史書にあったものではなく、別の伝承からとったものである。

 そのため史実なら天照大御神と下照姫、

 また高御産巣日の神と思金の神(takkti=武内宿祢)は同一人だから、

 ダブることは絶対にないのに、

 ここでは全くの別人として書かれて、

 編集者の無知を立証している。



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