2013年5月12日日曜日
ポセイドンの実在を立証する証拠の重層
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録23:16頁
《ポセイドンの実在を立証する証拠の重層》
「ポセイドンの実在を立証する証拠の重層」
「豊雲野神」
この豊雲野神の豊は
「豊祭」「豊日国」の豊だから、
百済との関係が浮かんでくる。
それは一見してポセイドンの「百済出雲」と共通している。
ではなぜ2字少ないのであろうか?。
それは『記・紀』編集者が、
やはり暗号化したためで、
百済の読み方を8世紀風に変えてみると、
次のように謎が解けるようになっている。
豊 雲 野 神
ホ 津ウン ノ カミ ホヅン、百済=ホヅミ、穂積の語源。
ホヅンはその南九州訛り
百 済 の 王
この豊雲野神と高御産巣日神と神御産巣日神の後に
続いて出現した神だから、
武内宿祢や葛城襲津彦との関連も見ておかなければならない。
ここで読みとれた「百済の王」には、
有名な「武寧王・斯麻(シマ)」がいる。
この武寧=ムネイは武内=ムネイで同じ名乗りであるし、
斯麻は種子島も屋久島も大隈諸島全部が「島」でできているから、
島王という名乗やは当然だから、
宿祢の「ス」に合うことを考えると、
麻と祢も沖縄語と鹿児島語とでMとNが交替するから、
武寧斯麻は武内宿祢への当て字変化だとも取れる。
ポセイドンはこうして具体的な重層になって、
初期倭国に実在した事実が証明されている。
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