2013年5月16日木曜日

月読の尊は卑弥呼の弟・彦狭島=海幸



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録23:20頁

 《月読の尊は卑弥呼の弟・彦狭島=海幸
 「月読の尊は卑弥呼の弟・彦狭島=海幸

 「月読の尊」

 天照大神の弟だから卑弥呼=倭迹迹日百襲姫の弟で、

 孝霊天皇の皇子の一人である。

 すでに伊声耆であることの明らかな彦五十狭芹彦でも、

 素戔嗚の尊である推武彦でもないから、

 残るのは唯一人、「彦狭島の命」だけである。

 彼が種子島・屋久島から与那国島までの海の支配者、

 海神・ポセイドンだったとすれば、

 その証拠はどんなものがあるだろう。

 「彦狭島」

 名乗りの頭につく彦は「ゲン=毛の」に対する当て字で、

 ギリシャ人を指すことはすでに考証済みである。

 彼は種子島にいた垂仁天皇の皇后・狭穂姫の兄・狭穂彦だから狭島なのだ。

 狭穂(ほ)は狭日(ほ)で、狭日国すなわち狭日国(さしま)なのであり、

 「狭い」はアイヌ語でタンネ→種子の語源。彼は海幸山幸の海幸だから、

 ぴったり海の支配者・ポセイドンなのだ。
 
 これで天照大神一族の正体は、単なる物語り中の架空の存在ではなく、

 『魏書倭人章』が客観的に記録に残した実在者・卑弥呼と、

 その一族だったことが完全に明らかになり、

 また神話的表現の『三貴子分治』とは、

 現実にあった史実だったことが理解できた。

 そしてそれと同時に、

 その『三貴子分治』はギリシャ神話が描く

 クロノスとその子供たちの神話そのままで、

 それによつて、ソナカと結婚する前の卑弥呼の教義が、

 ギリシャ宗教であったことまで、

 私たちは欠けるところなく知ることができたのである。

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