2013年5月18日土曜日
互いに補い合う分裂記録の一覧リスト
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録23:22頁
《互いに補い合う分裂記録の一覧リスト》
「互いに補い合う分裂記録の一覧リスト」
「素戔嗚(すさのお)の尊」
天照大神の弟の素戔嗚の尊が、
稚武彦であることはわかっているが、
それを一層、確実に理解するには、
下のような同一人物の分裂比較一覧リストが効果的である。
孝霊(垂仁)天皇系譜 高句麗本記 神話 倭人章 仲哀系譜
夫・大日本根子彦国牽=孝元天皇 故国川王 天の稚彦 ソナカ 仲哀天皇
姉・倭迹迹日百襲姫 王妃・于(う)氏(牛) 天照大神 卑弥呼 神功皇后
兄・彦狭島(海幸・狭穂彦) 王子・発岐 月読の尊 狗右制卑狗
弟・稚武彦(山幸・垂仁天皇) 山上王・位宮 素戔嗚尊 卑弥弓呼素
しかし『後漢書・東夷・倭』には、
後漢・安帝の永初元年(107年)に「倭国王・師升」という名が記録されている。
この「帥升 sui sang スイ サヌー(沖縄語型)→スサノー(南九州語型)」は、
個人名ではなく名乗りだったから子孫にも引き継がれたのだとわかる。
素戔嗚という漢字はスサヌオに対する当て字で、なんの意味もないが、
この「嗚(オ)」を「鳴(メイ)」と間違えて「スサナキ=すさ泣き」と読んだ者が、
素戔嗚が大人になっても亡き母のいる根の国(冥界)へ行きたいと、
泣きわめいたとい故事付けをして、
物語を膨(ふく)らますのに使ったことも読み取れる。
発岐はホツキと読むと
「百(ホ)(穂(ホ)・豊(ホ))津王(キ)」だから間違っていない。
『My ブログ』
スメル8千年 古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
《装飾古墳》
「装飾古墳」
《考古学の最新発見》
「考古学の最新発見」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿