2012年12月23日日曜日

おおぜい居たか「天照大神」?



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録18:29頁

 《おおぜい居たか「天照大神」?
 「おおぜい居たか「天照大神」?

 ところが『日本書紀』編集者らは、

 さまざまな伝承を正確に分類することができずに、

 それらしい候補者を音、天照大神にしてしまった。

 それらを一応、理解しておこう。

 ① 「国生み」のイザナキ・イザナミは伊是名島の王の夫妻。

    その子が大日霊貴。

   「一書は天照大神だという」と割注に小文字で書いてある。

    大は倭、日霊貴=ヒメキ=姫木で卑弥呼。

 ② 『大隅正八幡縁起』にもオオヒルメがでてくるが、

    こちらは震旦国王の娘で、

    船に乗って八幡という名の幼児を隼人に連れて来る。

    これは柿・豊玉姫=狭穂姫の残した幼児を、

    船に乗って連れて来た玉依姫=壹與で、

    こちらは伊江島の生まれである。

 ③ 「天の稚彦を派遣した天照大神」もいる。

    卑弥呼はその派遺されてきた

    稚彦=仲哀天皇=ソナカと結婚したのだから、

    この天照大神は卑弥呼ではなく、

    壹與は生まれてもいない。

 ④ 「天孫降臨の天照大神」は、

    天忍穂耳尊という子供とニニギの尊という孫がいて、

    その孫が海外から南九州本土に初めて天降るのだから、

    大神は九州本土にはいない。

    卑弥呼は夫も子供も孫もいないし、

    九州本土にいるから、これは全く別神である。

 ⑤ 「父イザナギが左の限を洗ったとき生まれた天照大神」

    死んだイザナミを黄泉にたずねたあと、

    ミソギをすると神々が生まれた。

    この天照大神も以上の大神とは別人である。

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