2012年12月14日金曜日
崇神天皇夫妻は壹與政権に残ったか?
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録18:20頁
《崇神天皇夫妻は壹與政権に残ったか?》
「崇神天皇夫妻は壹與政権に残ったか?」
弥馬升の mimamsa ミーマンサーはインド古来の祭祀法のことであって、
それを集大成した「弥曼蹉経(ミーマンサきょう)」もある。
卑弥呼政権から壹與政権に変わって、
仕事の内容は仏教からシンドゥ教に変わっても、
どちらも祭祀は欠かせないからその職名は変わらない。
このことがわからないと、
この弥馬升は崇神天皇と皇后の名乗り「御間城」に一致するから、
伊支馬を首班とする内閣に前政権の天皇か皇后が、
なお留任していたようにみえる。
ところがこのパーリ語による真相がわかってみると、
それは官職名であって個人名でないことは明瞭だから、
何も崇神天皇やその皇后が、
邪馬壹国政権に居残ったのではないことが、よく理解できる。
奴佳鞮はパーリ語の発音は「 no 確実 kedara 農耕=ノケダラ]だが、
南九州語ではダはデに、ラはレになり、そのレも r 音を失うので、
ノケッディェというカールグレン式の発音と一致する。
ところが奴佳鞮という漢字は、唐代には「ヌォ・カイ・ダィ」と発音が変わったから、
「額田(ヌカダ)という当て字に変わってしまった。
しかしこの当て字でも「田=農耕・額=額(ぬかず)く」で、
豊作を祈る女王または女官を意味し、
無意味に変えたのではないとわかる。
『日本書紀』に額田姫王が天智・天武両天皇の恋女房として記録され、
『万葉集』にも彼女の歌が残っているが、
それらは7世紀でも同じ国名が生きていたことの証人である。
『弥曼蹉経』
「弥曼蹉経」
『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索
翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
装飾古墳
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿