2012年12月11日火曜日
比古・彦=比丘(びく)、鬼道=仏教の動かぬ証拠
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録18:17頁
《比古・彦=比丘(びく)、鬼道=仏教の動かぬ証拠》
「比古・彦=比丘(びく)、鬼道=仏教の動かぬ証拠」
それは平板な他人の空似ではなく、
有機的に化合した物質と同じ「立体構造物」だからで、
異物が少しでも混入していれば、
こんなに整然とした合理的完成品の集団は生まれない。
しかしすでに18世紀もの間、
正解が出るのを待たされた我が国の建国の歴史である、
急ぐことはない。
疑問点をそのままにせず納得いくまで検討してみるべきだが、
今は技法についての講義だからサンプルに幾つかを取り上げて、
名詞の内容の面から再検してみよう。
卑拘の答は良く見ると、ピェグクが当て字の原書で、
パーリ語ではビヒツクフ、
これへの我が国古来の当て字が比丘で、
ビクと発音するのが常識だ。
狗右制卑狗の卑拘が3世紀当時の男性名詞につき物の
「比古=ヒコ・ビコ」であることは明白だから、
候補者はその沖縄発音「ビク」以外にない。
沖縄語は本土語の o(オ) を u(ウ) と発音し、清音を濁る。
帯方郡使が聴いた発音は沖縄発音「ピック」に近いもので、
これはパーリ語の発音そのままである。
これで卑狗はもちろん、
比古・彦も、語源は「比丘(びく)」だったことが決定した。
それは我が国では現在でも男性仏教徒を指す名詞として常識化し、
その女性型の比丘尼(びくに)は古文でお馴染みの名詞である。
このことは、単に語源がパーリ語だというだけでなく、すでに仏教そのものが、
倭人の宗教=卑弥呼の鬼道の実態だったことの、動かぬ証拠の一つである。
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