2012年12月22日土曜日
称号「天照大神」完成までの歴史
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録18:28頁
《称号「天照大神」完成までの歴史》
「称号「天照大神」完成までの歴史」
しかし「天照」問題は、これで終ったわけではない。
それは確かに壹與の訓みから生まれたが、
『記・紀』はそれを壹與一人でなく、
卑弥呼や他の女王の称号としても使っているからである。
なぜ卑弥呼にも使っていることがわかるか。
それは「寺」の字を、
中国音にない「テラ」という発音で訓むからである。
さきにお話しした大口市の
考古学者・寺師見国(てらすみくに)氏の姓は「テラス」で、
アマテラスに当てはめると
「尼寺師」という意味と発音の揃った完全な名詞になる。
この尼寺師が存在しなければ、仮に寺師という姓が生まれたとしても、
それはテラシで「テラス」にはならない。
さらに[寺 ziag / zi /si 」という発音の文字を「テラ」と
発音する理由がないからこれはジシで、
「テラシ」と読むことは絶対にありえない。
だからアマテラスという発音は、
間違いなく尼寺師という称号として倭国で使われていた。
シンドゥ教徒・位宮に味方して日本と新羅の始祖王になった壹與は、
仏教徒ではなくなったから「尼」と呼ばれることはない。
それは卑弥呼の後継者を指す称号だったのである。
男王制の『日本書紀』の編集者は、
「尼寺師」をそのままにはしておけなかった。
そこで知恵を絞って「天照大神」に変えた。
これなら「チンヅウ・ウガ・ン」という沖縄発音に合い、
「シンドゥの拝みびと」という
壹與らの職能に合った称号として通用するからである。
『寺師見国』
「寺師見国」
『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索
翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
装飾古墳
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿