2013年9月4日水曜日
『記・紀』が消した『宋書』の名乗りが解く謎
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録27:16頁
これもまた11頁の「神話化」と同じ動機で、
天武天皇の必要やむを得ない改悪であった。
いま非難するのは間違ってもいる。
だが信じよという者は今の日本にとって最悪の敵である。
そうした小細工は大化の昔には国益でも、
今の世界では日本人を誤解させ人類の敵にする。
こうして天武焚書(ふんしょ)を見抜くことができれば、
天皇たちの本拠地は一人ひとり異なる名乗りの部分でわかる。
反正天皇は『宋書』に「倭済」と書かれているから
「倭済=ウワイズミ=和泉」で、
河内に隣接する和泉もまた本拠だったとわかる。
このように天皇たちの名乗りが異なるのは、
その本拠が移動した証拠である。
出発点と経由地は反正天皇以前の天皇たちの本国を示している。
彼等がいた本拠地は『記・紀』と『宋書』を総合して読めばわかる。
倭王・讃の仁徳天皇を見ると、
『日本書紀』はその大鶺鷯(おほさざき)という名の由来を、
誕生の時、産屋に鶺鷯(雀)に飛び込んだからだと故事つけているが、
倭王・讃の「讃」の字は、
持統天皇の名乗りが「鵜野讃良の皇女」で讃は「ササ」と訓むから、
ササキは鳥ではなく讃にキのついた国名=「讃岐=サヌキ」のことだとわかる。
すると大はオホで「淡」もオホ。
淡は「アワ」とも読むから、讃岐(香川県)に隣接する阿波(徳島県)。
何のことはない四国の東端の2国だったとわかるのである。
『記・紀』が消した『宋書』の名乗りが解く謎
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