2013年9月22日日曜日
天照大御神は『日本書紀』には居ない
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録28:5頁
それは、つきつめると、
「天照大神」という同じ名乗りをもったとされる2人の人物の、
どちらを正統と認めるか、
すなわち政権の出発点をどちらの天照大神に置くかの争いである。
それを
『日本書紀』は大日霎の貴だといい、
『古事記』 は天照大神だという。
念のためもう一度、この神(人物)が生まれた時の、双方の原文を読み返してみよう。
『日本書紀』
「是(ここ)に於いて共に日神を生む、大日霎の貴とな號(なづ)く」。
(この後は小さい字で)「大日霎貴 此(これ) 於保比屡(ル)咩(メ)能武(ム)智云う。
一書 天照大神 と云う。
一書 天照大日霎尊 と云う」
と[註]として書いてある。
本文には「日神。大日霎の貴」とだけ書いてあつて天照大神とは一切書いてない。
『古事記』
(伊耶邪美命が死んで、
黄泉を訪れた耶邪岐命は豫母都志許賣(ヨモツシコメ)=泉津醜(しこ)女と
伊耶邪美命に追われて逃げ、
[竺紫(チクシ)・日向之・橘・小門(オト)之・阿波岐(アワキ)・原]で
禊祓=ミソギ=水浴びして身を清めた)時。
「左の御目を洗う時 成る所の神の名 天照大御神
次右の御目を洗う時 成る所の神の名 月読命
次御鼻を洗う時 成る所の神の名 建速須佐之男(タケハヤスサノオ)命」
と書いてある。
『古事記』には天照大神がいるが、
それも「天照大御神」であって、
前にお話したように「御(み)」の字=ミ=女(沖縄語)が入れてある。
天照大御神は『日本書紀』には居ない
天照大御神は『日本書紀』には居ない
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