2012年9月28日金曜日
卑弥呼と百襲姫の一致が次に生むもの
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録16:3頁
《卑弥呼と百襲姫の一致が次に生むもの》
「卑弥呼と百襲姫の一致が次に生むもの」
卑弥呼の旁国の領域と、
倭迹迹日百襲姫の名乗りの領域とが、
完全に一致することが大学講義録15で確認できた。
「卑弥呼=倭迹迹日百襲姫」説は正しかったことが、
これだけでも充分立証されたが、
旁国の所在が17世紀後の現代でも確認できた事実は、
『魏書倭人章』の記録が優秀で、帯方郡使が見聞した真実を、
正確に記録したものだったという信頼度をさらに高めた。
それはまた同時に、
この来訪郡使の貴重な遺産をさらに有効に活用すれば、
私たちの史実の記録と知識の量を増し、質を高め、
さらに充実させることができる。
と確信させる。
たとえば『魏書倭人章』に彼女と同時に登場する人々は、
『記・紀』の中の誰々で、
それはどんな役割を果たした人物だったか、といったこととか、
彼女の宮室に出入りして言葉を伝えた唯一の男子とは、
一体?『記・紀』の中の誰に当たるのか。
また仇敵になった狗奴国男王の位宮は
卑弥呼とは無縁の他人だったのか、
それとも血縁者なのか?、
等々といったことがどうしても知りたい。
そうしたことがわかれば、
外国人の魏人が始めて見た倭人の別世界を、
客観的に観察して記録した赤裸々な史実と、
これまで疑惑と盲信が激突したまま置き去りにされていた
『記・紀』の記事とが比較できて、
暗闇の中に放置されていた謎と疑惑が消滅し、
両者の一致点が『記・紀』の記事を「史実」にまで高めることになるからである。
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