2012年8月8日水曜日
穂穂手見はポセイドンヘの当て字
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録14:17頁
《穂穂手見はポセイドンヘの当て字》
「穂穂手見はポセイドンヘの当て字」
しかしこれでも古代日本の海神がポセイドンだったとは、
まだまだ半信半疑の方もあると思うので、
これまで『日本神話』と呼ばれて来た部分と、
『日本書紀』の歴史部分の中の重要な登場人物中から、
もう少し直接的証拠をご覧にいれて、
海神がボセイドンだというのが、
いかに確実な根拠に基づくものだったか、
動かない証拠としてご確認いただこうと思う。
ポ セ イ ド ン
百 済 出 水
フ ジ イ ヅ ン (沖縄発音)
ホ ゼ イ ヅ ン (鹿児島発音) 泉イヅン=井戸イドン
穂 穂 手 見 (『古事記』) 手=出
ホ スイ デ ン (種子島発音) 『熊野本地・御哀殿』
過去に「ホホデミ」と発音してきた穂穂手見は、
ポセイドンに対する当て字だったのだ。
また神武天皇の名乗りの彦・火々出見尊は、
本来は日々(ハリ)出見(出水)という
巴利国制圧後の名乗りだったと見たほうが妥当である。
では、
本来は名前の最後にくるのが当然の男性語尾「彦」が、
この名ではなぜ?、
名乗りの前についているのだろう?。
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